◆ MR. Fatherの「ランチの時間」 ◆

   ラーメンより価値あるランチを探せ !

●なかなかやるな! 激戦区のワンコインランチ!@神田

2009年5月1日
2009年5月1日

充実のワンコインランチ!

 

 100名限定の1コインランチ。これで500円ぽっきりである。

 

 見た通りの内容だが、メインディシュを3品の当日メニューから2品選ぶ事ができる三者択二というシステム。

 

 本日のメニューは「あおりいか刺身」「焼き鳥」「鶏の竜田揚げ」の3品。今日は魚系、肉系のバランスを考え、「あおりいかの刺身」と「鶏の立田揚げ」にしてみた。

 

 日替わりで内容が変わるらしいメイン3品と2種類の小鉢、ご飯、味噌汁、漬け物がセットされた定食がワンコインランチの内容で、他のお客さんの頼み 方を見ていると今日の場合、女性客は「刺身」と「竜田揚げ」、男性客は「焼き鳥」と「竜田揚げ」という組み合わせが多いようだ。

 

 運ばれてきたトレイの上には写真のように、ワンコインには見えない充実ぶり。

 写真は俯瞰ではなく、斜めから撮っているため、奥に写っている「竜田揚げ」や「いかの刺身」が小さく、手前の「ご飯」や「味噌汁」などが大きく見えるが、メイン2種のおかずは、想像以上に量があった。

 

鶏肉の旨味が口の中で拡がる!

 

 「いか刺身」は1切れの大きさがちょっと小さめではあるが5切れ盛られている。

 「竜田揚げ」も思ったより大きめのものが4個入ってレモンが添えてある。

 それに「切り干し大根の煮」と「マカロニサラダ」の小鉢に味噌汁(豆腐とタマネギとワカメ)、漬け物(キューリ、茄子、カブ)にご飯という組み合わ せ。

 

 あおりいかの刺身も新鮮でおいしいが、鶏の竜田揚げが旨い!.

 カラッと揚がった衣の中はジューシーで鶏肉の独特の香りと旨味が生きており、鶏肉本来の甘みを感じる。肉の味が濃く地鶏っぽい感じだ。

 

 カウンターの隣の席のお客さんは、「竜田揚げ」と「焼き鳥」という組み合わせの鶏づくしであったが、そのネギマとつくねの2本セットという「焼き鳥」も素材の良さそうな程よい大きさと形、自家製らしく見た目あっさりめではあるが色具合からして、しっかり味が滲みていそうで見た目には実においしそう に見えた。

 

 男性客のほとんどが「竜田揚げ」と「焼き鳥」を選んでいたのも分かるような気がした。

 最初はごく一般的な居酒屋のランチメニューというつもりでお店に入ってきて、後で気づいたのだが、店名の「花かげ」には「とりぱぶ」というキャッチフレーズがつけられている。

 そう、ここは、炭火焼き鳥を看板メニューにしている居酒屋なのだ。

 

女性が安心して一人で居酒屋ランチを楽しめる神田では希有な店!

 

 店内をよく見ると、男性サラリーマンの街「神田」というイメージを裏切って、女性客の姿がやたら目立つ。

 全体の4割は女性なのではないか。

 女性だけの2〜3人のグループも3組ぐらいテーブル席にいたが、驚いたのはカウンターに座っていた10名ほどのお客さんのうち半分は女性の一人客なのである。

 

 神田の居酒屋ランチで女性一人で入れそうな雰囲気のお店は非常に少ない。

 ガード下の有名店「升亀」や「大越」などは女性客比率は3%にも満たない。

 それも連れの男性と一緒にというパターンが大半で、女性の一人客をほとんど見た事がない。

 

 だから、このお店で食べていると、神田の駅前という感じがまったくしない。

 テーブル席は60以上あるという店内は広々として、15席ほどのカウンター席も目の前で調理してくれるお寿司屋さんや天ぷら屋さんのカウンターの雰囲気に似ている。

 明るく清潔感もあり、ちょっとお洒落っぽい雰囲気の店内はどう見ても神田っぽくないのだ。

 

 そういった店の雰囲気からして女性が入りやすいのだと思う。

 料理そのものも、神田にしてはボリュームは少なめだが、ランチではあるものの一品一品が比較的に丁寧な仕事がされ上品な感じでまとまっており、女性客にも喜ばれる内容になっていると思う。

 

最後まで神田っぽさを感じさせない店?

 

 会計時も神田っぽくなかった。

 神田という土地柄の気っ風の良さはあるものの、がさつでぶっきらぼうな一般的な神田のお店の対応とは違って、500円玉1個わたす時もコインを受け取った手に丁寧にもう一つの手を添えながら、しっかりこちらの目を見ながら明るい笑顔で応対してくれるのだ。

 

 「ありがとうございました。またお待ちいたしております」という定番の言葉ではあるものの、マニュアルっぽさを感じない女性店員の接客態度は非常に好感がもてる。

 唯一神田っぽさを感じたのは「ワンコイン500円」という値段だけだった。

 

 ごちそうさまでした。

 

         とりぱぶ 花かげ

         東京都千代田区外神田3-12-10 神田西口NSビル3F

                         (神田駅西口下車徒歩30秒)

         TEL:03-3254-0483

ラーメン日記

nanoも色いろ

iPod nano リンク
iPod nano リンク

Welcome to the site of MR. Father.

ご意見ご感想はこちらへ
ご意見ご感想はこちらへ

おいでやす!

 えっ、ペット違いやて?