MR.Fatherの「私がよく行くラーメン屋さん」

●一風堂(上野広小路店)白丸元味 ¥700
●一風堂(上野広小路店)白丸元味 ¥700

その10●一風堂(上野広小路店)
ラーメン業界に多大な影響を与えた「一風堂スタイル」!!
 
 今や、博多ラーメンなら、「一蘭」と並んでトップブランドとなった「一風堂」。

 

 従来の博多ラーメンとは違ったマイルドに仕上げられたスープは女性客にも好評である。

 

 更に「ラーメン屋=油っぽくて汚い」というイメージを一新した磨き上げられた店内と赤と白のラーメン鉢も、そのコントラストを際立たせるようにまるでオブジェのごとく積み重ねられている。

 

 店内のBGMはジャズ。

 

 店員への教育も行き届いており、非常にキビキビとした動きである。

 

 どこかの有名店で見られる大げさすぎるかけ声やパフォーマンスはなく、自然な対応である。

 

 店舗もまるで演劇の舞台のような感覚で捉えているかのようで、従来のラーメン屋のイメージを極力排した事と、どの店にも必ず女性の従業員がいることからも、女性客を意識したきめ細やかな配慮の店づくりがラーメンそのものの味に加え、成功している要因なのだろうか。

 

 ラーメンそのもの味は、強烈な個性は無いが、シンプルかつマイルドでバランスよくまとまっている。

 

 もやしナムルと辛子高菜が取り放題というのも好感が持てる。

 

 ランチタイム(実は17:00まで)はラーメンの値段に100円プラスするだけで、博多風一口餃子(5個)とライス(おかわり可)というのも気の利いたサービスである。

 

 九州・関東地区中心だが全国での支店は、ほぼ40店近くまで増えている。

 

 昨年にはNEWYORKにも支店を出した。

ラーメン日記

nanoも色いろ

iPod nano リンク
iPod nano リンク

Welcome to the site of MR. Father.

ご意見ご感想はこちらへ
ご意見ご感想はこちらへ

おいでやす!

 えっ、ペット違いやて?