MR.Fatherの「私がよく行くラーメン屋さん」

●田丸(目黒)らーめん ¥600
●田丸(目黒)らーめん ¥600

その11●田丸(目黒)
懐かしい!

目黒で60年以上歴史を刻んできたラーメン専門店!! 

 かなり古くから目黒でラーメン専門店を営んでいる。

 

 初めて田丸のラーメンを食べたのは30年ほど前のことだから、それより、相当前からあることはわかっていたが、最近になって店内に「創業1945年」という張り紙で60年以上の歴史が判明した。

 

 以前は、現在の店舗がある権之助坂には違いないが、もっと目黒駅寄りで道の反対側、つまり今のパイオニア本社のショールームあたりに店があった。

 

 その頃は姉妹らしきおばあちゃんたちが店を切り盛りしており、パイオニアがビル増築のためにその付近の土地を買収し、立ち退き後は一時学芸大学で営業していた。

 

 今の場所に戻ってきてからは、店の切り盛りはおばあちゃん達の息子さんらしき人がやっていたが、今は経営権を売ってしまったのかどうか、別の中国系の人が経営しているよう。

 

 味はやや濃いめの醤油スープ。

 

 しかも昔からタレとスープを丼でブレンドするのではなく、最初からスープにタレ味を加え、うどんやソバの出汁汁のようにしてある。

 

 さすがに麺に出汁をぶっかける訳ではなく、スープの入った丼に湯切りした麺を投入するのは普通のラーメンと同じ。

 

 トッピングは脂身がほとんどない肩肉のチャーシューが、チャーシューメンではない普通のラーメンにも3枚入る。

 

 メンマ・ネギは普通だが、この店ならではの特徴である「茹でキャベツ」が結構多めに加えられる。

 

 化学調味料の味が若干きつめながら、シンプルで昔懐かしい味。麺の量は通常のラーメン店より多い。(170g)

 

 昔から基本形は変わっていないが、昔の優しさや丸みある味から、それぞれの素材が主張し合うエッジを感じられる部分が残念。

 

 昔の洋食屋風のカレー皿で供される「チャーシューメン」も昔から変わらず未だに話題を提供し続けている。

ラーメン日記

nanoも色いろ

iPod nano リンク
iPod nano リンク

Welcome to the site of MR. Father.

ご意見ご感想はこちらへ
ご意見ご感想はこちらへ

おいでやす!

 えっ、ペット違いやて?