MR.Fatherの「私がよく行くラーメン屋さん」

●えぞ菊(御徒町店)味噌ラーメン ¥750
●えぞ菊(御徒町店)味噌ラーメン ¥750

その12●えぞ菊(御徒町店)
東京で味わえるサッポロ味噌ラーメンの原点!!
 
 「サッポロ」と言えば「味噌ラーメン」とすぐに出てくるほど言葉としても定着している「サッポロ味噌ラーメン」。

 

 「えぞ菊」は、40年ほど前に高田馬場で創業した「サッポロラーメン専門店」である。

 

 本場のサッポロ味噌ラーメンを東京で味わえる店として話題となった。

 

 その後「御徒町店」のほか、今では西早稲田や千駄木、駒込にも支店がある。

 

 何といっても驚いたのはハワイのホノルル・ワイキキにも店があったこと(そういえば天下一品もあった)聞くところによるとハワイでは30年を超える老舗でハワイだけで7店舗もあるという。(日本国内より多い!!)

 

 また、今やカナダにも進出しているらしい。

 

 昔、ロスへ行った時、飛行機を降りてから初めて食べた食事が、日本人街にあったサッポロ味噌ラーメンの店であった。

 

 もちろん、当時は日本の専門店の支店など存在せず、恐らく日系人の人が経営していたのであろうが…。

 

 「えぞ菊」のラーメンは明らかに今流行のラーメンではない。

 

 頑に昔の「サッポロ味噌ラーメン」のスタイルを守り通している。

 

 素朴で懐かしい味を感じるのもそのせいか。

 

 もちろん、「えぞ菊」はサッポロラーメン専門店であり、醤油や塩味のラーメンもあるのだが、やはり「サッポロラーメン=味噌ラーメン」の図式は確固たるものがあるのか、店でのお客さんの注文も大半が「味噌ラーメン」である。

 

 ガード下にある御徒町店は以前は古くて汚いイメージで、子供連れや女性客はまず入りたがらない店だったが、最近の改装で明るく清潔感のある店になった。

ラーメン日記

nanoも色いろ

iPod nano リンク
iPod nano リンク

Welcome to the site of MR. Father.

ご意見ご感想はこちらへ
ご意見ご感想はこちらへ

おいでやす!

 えっ、ペット違いやて?