MR.Fatherの「私がよく行くラーメン屋さん」

●七志(上野店)らーめん¥700
●七志(上野店)らーめん¥700

その14●とんこつらーめん七志(上野店)
チェーン店らしからぬ?スープの完成度と独創的なトッピングで人気!!
 
 神奈川と東京で14店舗を展開する豚骨ラーメン専門店チェーン。

 

 12時間豚のげんこつを煮込んで作られるというスープはさほどくどくはなく、鶏がらもミックスされているせいか少し甘みも感じられるマイルドなもの。

 

 塩分濃度も濃すぎる事がなくバランスも良く、まろやかな感じで仕上がっている。

 

 麺はもちっとした中太ストレート。

 

 小麦の香りも味わえ、スープとの相性も良い。

 

 トッピングは独自で、チャーシュー、海苔、青ネギに加え茎ワカメと、何と味付け茹でゴボウが乗る。ゴボウをトッピングに加えるラーメン店はめずらしいが、意外に食感や味付けもここの店のスープとは相性が良い。

 

 残念なのは、二等辺三角形にカットされた「海苔」の貧弱さと風味の無さ。

 

 チャーシューもやわらかくて比較的大判にカットされている(厚みはそうない)のだが、熱を通しすぎているのか、肉の本来の旨味や風味が抜け出ているような感じを受ける。

 

 更に日によって違うが、切り置きして冷蔵庫保存しているのか、保存臭が気になる時もある。通常の「らーめん」に50円アップさせることで「七志らーめん」というこの店の看板メニューになるが、ニンニクや胡麻をすりつぶした素材に油を加え火にかけてやや焦がすように焙煎しごま油などで味をまとめた「焙煎タレ」を通常メニューの「らーめん」に後で加えたもの。

 

 焦がしニンニクと胡麻の風味が香ばしく、最初は香りも良く食欲をそそられるのだが、食べ進めるにつれ、香りやニンニク風味が強すぎて、スープの味が変わり、くどっくなって飽きてくるし、食後のニンニクの臭いも気になる。

 

 普通の「らーめん」に用意されている刻みニンニクやすりゴマなどで自分好みに調整した方が良いかもしれない。

 

 あくまで個人の好みだが…。

ラーメン日記

nanoも色いろ

iPod nano リンク
iPod nano リンク

Welcome to the site of MR. Father.

ご意見ご感想はこちらへ
ご意見ご感想はこちらへ

おいでやす!

 えっ、ペット違いやて?