MR.Fatherが注目するカレー!

●新橋清月堂 カリカル(新橋)印度カレー ¥890 ★★★★

変わらずの50年は進化しての50年なのか!?
 
 50年は続いていると言われる新橋スタンドカレーの老舗。スタンドカレーと言っても店には創業時からのこだわりがあり、スパイス等の調合も店独自で行っているという。
 
 スタンド式カレー店としては、メニューに書かれた値段は若干高めではあるが、老舗としてまた専門店としてのプライドからか強気の値づけである。
 
 良い意味でも悪い意味でも、昔のカレー専門店の味。スパイスにもある程度凝って、本格的な臭いを醸し出しながら、日本人の口(場所柄新橋のサラリーマンか)に良い意味では改良、悪い意味では迎合しながらも半世紀にもわたって継続営業できているのは立派と言うしかない。
 
 昔から何回も食べた事がある店で、決して飛び抜けて旨くはなく、一応専門店としては及第点程度という認識であったが、久しぶりに「印度カレー」を食べてみて失礼ながら「あれっ、ここってこんなに旨かったっけ」と思った次第なのである。
 
 カレーソースは塩気があるサラっとしたタイプでコンソメ味が効いている昔の洋食店によくあったオールドスタイル風のインド風カレーソースなのだが、具のチキンが柔らかく、鶏本来の旨味や香りも十分に感じさせられるもので、ちょうどこのカレーソースとの相性も非常に良い。
 
 期待感ゼロで入っただけに、そのギャップが大きく、むしろ小さな感動までしてしまった。
 
50年は伊達ではない。確かに変わらない。ただ変わらない事を維持するには進化が必要なのだという事を再認識した次第である。
 
カレーメーカーカリカル京急ウイング店
〒105-0004 東京都港区新橋2丁目20 東口地下街1 ウイング新橋
03-3574-7283 ‎

ラーメン日記

nanoも色いろ

iPod nano リンク
iPod nano リンク

Welcome to the site of MR. Father.

ご意見ご感想はこちらへ
ご意見ご感想はこちらへ

おいでやす!

 えっ、ペット違いやて?