MR. Father NEWS (ごくごく私的なニュースです)

火元はカレーかとんかつか?

2009年7月22日
2009年7月22日

・2009年7月22日

 上野で火事発生!!

 

 午後2時過ぎ、多くの店がランチタイムを終えているので、どこで食べようかと上野〜御徒町間のガード下あたりを探し歩いていたら、突然消防車が眼に飛び込んできた。

 

 何事かと思ったら、そう慌てている様子でもなく、訓練か何かかなと思って、消防車の脇をすり抜け、ランチタイムの長いカレー屋か、終日同値段のとんかつでも…と思いながら目的の店の前まできたところ、唖然としてしまった。

 何と、その目的のお店が水浸しになっていた。

 既に火も煙もなく、鎮火してからしばらくたっているようで、消防署員の人たちが、おそらく現場検証をしているところだったのだろう。

 

 このサイトの「ランチの時間」にも登場したトンカツの「かつ仙」とその2階にある経営者が同じと言われている老舗のカレー専門店「アーグラー上野本店」が無惨な姿で食事など全く出来るわけがない状況となっていた。

 

 結果、しかたなく、他の店にまわったのだが、後で調べてみると、22日12時58分配信の@niftyニュースのレスキューナウ「火災結果」では、「22日10:05頃、台東区上野6丁目で火災が発生し、12:58頃、鎮火しました。」とある。

 現場に遭遇した時は、消えてから1時間ちょっとたっていたわけだ。

 

 出火したのが10時5分頃というから、おそらく、11時半からの開店で始まるランチタイムの準備でもしていたのだろう。

 

ケガ人など出たのかどうかも分からないし、心配だが、両店とも比較的よく利用するので、早く復活して欲しい!

「いろいろブログ」はじめます。

2009年7月10日
2009年7月10日

  mr papaの「いろいろブログ」をスタートさせることとなった。

 日常の「?」と「!」の部分を感じたままをつらつらと綴っていこうと思う。

 

 と言って、何かを訴えたいとか、意見したいとか、自分の考えや感じ方を、他人に対して訴求したいとか、ぜひ読んでほしいから情報発信するとかといったことは、まったく考えてもいないし、さして崇高な理念や熱意も持ち合わせている訳ではない。

 一億層ブロガーとも言われる今の世の中にあって、「ブログ」で何を発信するのか。

仰々しく人生とか、社会とか世界観・宗教観などを語るつもりもないし、そんな資格も持ち合わせていない。

 

 ただ、平々凡々と過ぎ行く日常の物時に関して、気になった事、感じた事を、自己満足的に

日記のごとく書き綴るのみである。

 「ブログ」の内容は、結果的にすべて自身に帰結するものであると思う。

 できるだけ多くの第三者に見てもらい、自分の考え方に共感してくれたり、同調してくれたり、時にはトラックバックで批判めいた反応があっても、それも含め てネットを通じ、自分自身の存在意義を確認しているのが、一般的な ブロガーと呼ばれる人たちの生態ではなのではないかと思うが、結局、自分自身の自己満 足にしかすぎない。

 

 それも含め、「ブログ」というものは、そういうものなのだという理解で、自分自身と「ブログ」とのスタンスを明確に決めてみる事こそが、幸せな「ブログ」とのつき合い方になるのではなかろうか。

 

 テレビの視聴にチャンネル権があるように、面白いから見る。つまらないからチャンネルを変えたり、消してしまうという行為での受け手側での選択肢が存在するように、「ブログ」でも同様の選択肢が存在する。

 見たくない人は見ない。関心もない。ちょっと気になる。面白いと思えば読んでみる…そんなものだと思 う。

 

 あくまで「ブログ」の発信者は人に対してというより、自分自身の考え方や感じ方を整理するために、その手段としての「ブログ」を活用している。だから、他人が見て、面白くても面白くなくても、共感してもしなくても、そんなことは問題外なのである。

 

 まあ、暇だったら見てもらっても…という感覚で書き手も考えているし、読む側もそのあたりの感覚で良いのだと思う。

 

 個人的には日常の平々凡々とした生活の中での「?」や「!」は数多くあるとは思うが、他人にとってはどうだっていいことも多い。

 

 今から想像するに、一般的にもよくある、グルメとかランチ、ラーメン、スイーツなど、食べ物に関する内容が多くなりそうな予感もあるが、まあ、「ブログ」ってそんなモノですとエクスキューズするのも、何だかなぁ…という感じでもある。

Mr.Fatherのホームページができました。

2009年4月19日
2009年4月19日
mimrom site Top
mimrom site Top

10年近い前から構想はあったものの、htmlの敷居の高さと、時間の無さで、数年前に途中まで手がけて挫折したまま数年間日の目を見ないサイトやブログも宇宙ゴミのように放置状態だった。

今回「Jimdo」の使用で、従来構想のものとは異なるものの、無事見ることができる状況にまでになったわけである。

 

結果、2日の休みのうち、丸1日がつぶれてしまったが、「よし、1回試してみるか」と思い立ってから構成・素材整理等の手順を踏んだことと、いくら、使い やすいとは言え、初めてのソフトで、直感的なCGIは分かりやすかったものの、使用感に独特の癖があり、最初は何度となく失敗してしまった。

ただ、コツがわかれば比較的楽に作業ができたかなという感じかな。

 

最初から、構成がある程度決まっていて、素材も揃っているような条件だと、比較的早くカタチにできるのではないかと思う。

ラーメン日記

nanoも色いろ

iPod nano リンク
iPod nano リンク

Welcome to the site of MR. Father.

ご意見ご感想はこちらへ
ご意見ご感想はこちらへ

おいでやす!

 えっ、ペット違いやて?